葵祭

  • 2019.05.18 Saturday
  • 01:16

15日にボランティアで初めて「葵祭」に参加してきました。


ご存知の方も多いと思いますが、葵祭は正式には「賀茂祭」といい、

下鴨神社と上賀茂神社のお祭りで、京都三大祭りの中で最も歴史の古いお祭りです。

 

衆のまつり「祇園祭」とは真逆の  平安王朝を再現した優雅な行列で

「王朝絵巻」とも表現されています。

 

与えられたお役目は「白丁」(はくちょう)という

一番下っ端の役柄で、牛車付きでした。

その中でも車輪の横を進み、

狭い門や道で衝突を回避するよう指示し、人を払う役割でした。

 

平安装束を身にまとい、烏帽子にフタバアオイを飾り、

史の重みを感じる貴重な体験でした。

 

 

 

 

  

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

やんちゃ村

yanchamura@kyoto.zaq.ne.jp

http://kyoto-yanchamura.com/

TEL 0756429373

 

 

 

甥の結婚式

  • 2017.01.29 Sunday
  • 11:50
28日、甥の結婚式、披露宴に列席してきました。
結婚式は今どきの カジュアルな人前結婚式でした。
新郎、そして新婦と父親が入場の後、
新郎新婦が誓いの言葉を読み上げ、
両人と二人の母親が結婚証明書にサインをし、
私たち列席者が見届けるというものでした。
披露宴も、硬い親族のメッセージなどはなく、
二人のプロフィールをフォトムービーで紹介したり、
若い友人を中心に盛り上がる楽しいものでした。
甥の新郎は小学生の時からラグビーを始め、
高校では強豪校の大阪啓光学園のウィングで活躍していました。
高校JAPAN選抜の候補にもなり、合宿にも召集されてたようです。
そこであの「リーチ マイケル」とも出会ったそうです。
新郎の父親も元ラガーマンで活躍されてたそうです。
母親(僕の妹)は若い頃、大阪ガスで陸上競技をし、
全日本実業団の800mで表彰台に上がったことのある選手でした。
弟くんも高校時代 バスケットボール部のエースだったようで、ほんとうにスポーツ一家でした。
新婦さんはスポーツはちょっと苦手のようですが、ステキな家庭を作ってほしいですね。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM