自転車で京都一周「六地蔵めぐり」

  • 2020.08.26 Wednesday
  • 17:36

22日にエミロンと自転車で「六地蔵めぐり」に行ってきました。

 

「六地蔵めぐり」とは毎年8月22日、23日の2日間のうちに、

京都の旧街道口の6つの寺院に安置された

6体のお地蔵さんを巡拝するという伝統行事です。

各寺で授与される お幡(おはた)と呼ばれるお札を玄関に吊るすと

疫病退散や福徳招来のご利益があるとされています。

 

この日も猛暑の予報でしたが、10時過ぎに出発。もうすでに暑い。。。

まずは西国街道の浄禅寺(鳥羽地蔵)へ、ここは毎年お茶の接待があるのですが、

今年はやっておられませんでした。コロナの影響でしょう。

これがお幡です、1つ目ゲット。

 

 

この日はこの浄禅寺(鳥羽地蔵)さんから時計回りに周りました。

 

次は山陰街道の地蔵寺(桂地蔵)。阪急桂駅の近くです。

自転車をちょっと日なたに止めておくだけで、サドルが熱い!!

 

 

そして周山街道の源光寺(常盤地蔵)。嵐電常盤駅の近くです。

このあと、熱中症気味なので、スーパーのイートインコーナーで

昼食をとりながら長時間休憩しました。

 

 

ちょっと元気になって 鞍馬街道の上善寺(鞍馬口地蔵)へ。地下鉄鞍馬口駅の近くです。

こちらも 毎年用意されてる休憩用のベンチがありませんでした。

ここで 同じく自転車で六地蔵を巡ったというマラニックの常連さんHNさんに出会いました。

ご自宅が近くここが最後だそうです。

 

 

東海道の徳林庵(山科地蔵)。京阪四宮駅の近くです。

ここでは 車で巡って ここが最後という友人の典さんと出会いました。

  

 

最後6軒目は地元 奈良街道の大善寺(伏見六地蔵)。お幡が6枚揃いました。

  

 

そして 家までの800mの帰り道、突然降りだした夕立ちでクールダウン…

自転車で京都をぐるっと一周して50km弱、暑い暑い、楽しい一日でした。

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

やんちゃ村

yanchamura@kyoto.zaq.ne.jp

http://kyoto-yanchamura.com/

TEL 0756429373

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM